「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポキ山写真教室 第2回 ☆


先週の日曜日、ポキ山写真教室の第2回目のレッスンでした^^

今道しげみ先生がスペシャルゲストでお見えになりました。

1回目と同様、ドッキドキでレッスンスタート^^

今道先生と、ポキ山先生に、宿題写真を批評してもらいました☆
レッスン生のみなさんの写真のステキなこと!!!
「かわいい~かわいい~♪」連呼してしまいました♪
みんな撮ってくるものや、撮り方、かわいい~!!
アイデアもすごいー!

みなさんの写真もとっても勉強になります。そして楽しい♪

頭がパンクしそうになりながら、基礎勉強を…
終了後、さっそく撮ってみます!!
撮ってる時も、悩みながら、頭がプシュー ってなりながら…

d0153864_7303919.jpg

バラの花びらにピント…合ってるかな?
d0153864_732220.jpg

ポキ山先生のこのイスは何にでも合いますね♪グリーンがステキ!
d0153864_7324686.jpg

d0153864_734246.jpg

d0153864_7344620.jpg
アンティークカメラに、アンティークなカトラリー!
覚えたてのアンダーな世界…
d0153864_7371100.jpg
↑1番のお気に入り!自分で撮ったものとは思えない感じです^^
雰囲気がなんだかステキですー!うれしい♪

ポキ山先生のおうちはホントにかわいい被写体だらけで…
今回はくるくる設定を変えて… 頭は完全にショートです!笑

でも、前回の『初めてのMF』に比べて、ピント合わせがだいぶできるようになったことが
レッスンで確認できて、すっごくうれしかったんですー!
・・・もちろん、まだまだまだまだですけどね♪笑

次のレッスンまでは日がないので、頑張って復習したいと思います!!

宿題写真も載せとこっと☆だんだん上達できるといいな…
d0153864_12395216.jpgd0153864_12404560.jpg


ポキ山先生、レッスン生のみなさま、今回も楽しい時間をありがとうございましたm(__)m☆
d0153864_12494738.jpg

次回もよろしくお願いします!



[PR]

by tomoco_moco | 2010-09-29 07:48 | *POKIYAMA LESSON

巨峰狩り*

先日、初めて巨峰狩りに行きました^^
愛知県の岡崎へ、仲良しのKOZUちゃんと♪

その農園には、巨峰狩りだけじゃなくて遊べる公園があって☆
ハイジが乗ってるような、木にロープのブランコもあって、
小学生にまぎれて、はしゃぐ大人2人・・・笑

d0153864_19447.jpg

巨峰は袋をかぶってるから、かわいい写真が撮れず、残念・・・


お腹いっぱいになり、「さて、今からどこ行こうねぇ・・」と見知らぬ土地で、悩む2人。笑

私とKOZUちゃんのおでかけパターンは、基本いつも「行き当たりばったり」です♪
その土地で、コンビニに寄って、そこの近くのるるぶや情報誌を見つつ、
「あ!ここ行きたい!」を探して、電話番号を控えます^^

そして車に戻り、ナビで検索! ・・・そして今回向かった先は・・・
cafe ZARAMEさんです^^♪

おいしいコーヒーと、ハンバーガー、ドーナツがおいしい有名なカフェのようで…
d0153864_1272562.jpg

大人気で、お客さんもたっくさんいました^^

今回ドーナツは食べなかったけど、バーガーのバンズがとってもおいしかった~♪

あたりでした^^☆ 満足♪満足♪

おでかけ大好きー!


[PR]

by tomoco_moco | 2010-09-23 01:37 | *オデカケ

ポキ山写真教室の 前と後 ☆

ポキ山写真教室へ行く日の朝のこと・・・

家を出たのはまだ薄暗い、朝の5時すぎ。笑
大の仲良しのりんごちゃんを連れて行くことにした私は、まずお迎えに☆

日が昇って、明るくなった6時頃、愛知県の刈谷ハイウェイオアシスに到着。
大きい観覧車がある、有名で大きなSAです^^
うーん いい天気♪
d0153864_23553377.jpg

いろんなSAに寄りながら、寄り道しつつ、のんびりゆっくりドライブ☆
10時過ぎに茅ヶ崎へ☆

そしてそして!!
写真教室の前に、一期生だったorihimeさんとの雑貨屋さんツアー&ドライブです^^
COOKPADで仲良くさせてもらってるけど、会うのは初めましてです(^^ゞ
ドキドキしながら、おうちの近くまでお迎えへ☆

そしたら、私の車まで小走りで寄ってくるかわいい小さい女の人が!! ひゃぁ・・・かわいい…☆
私に合わせて髪の毛をお団子にしてきてくれました^^♪
りんごちゃんもなので、3人して仲良くお団子ヘア★ 笑

会ってすぐ、「運転するよ!!」って! 愛車マチコのハンドルを握ってくれました^^

そして行ってみたかった、Shabby Blue へ♪
d0153864_062890.jpg

想像通りっていうか、想像以上にかわいいお店でした^^☆雑貨屋さん大好きー!
なんか見てるだけで、幸せな気分になります★ ・・・どれもこれも欲しくなっちゃいますけどね♪

もう1軒、雑貨屋さんへ行ってからこんどは、しおりさんをお迎えに行ってからランチです♪
d0153864_0124129.jpg
バーガーランチ(?)を頼んだら、びっくりする位ヘビーです(^^ゞ
頑張って、バーガーは間食!! お腹パンっパンです・・・


食事前は、お決まりの… 爆
d0153864_014335.jpg

ちなみに、左がしおりさんで、右がorihimeさん♪


ランチの後は、サザンビーチへ・・・
d0153864_0212493.jpg

2人で円のそばに立つと「円」が結ばれるため「縁結びの輪」とされるこのモニュメント、
仲良しのりんごちゃんと一緒に、Orihimeさんに写真撮ってもらいましたー☆
d0153864_0442545.jpg
ワタチタチ、トテモタノシソウデス♪

*************************************

そして、さらにドキドキのレッスンへ向かうのでありました^^♪

*************************************


レッスン後は… まだ5時ということで!どこか観光に行こうと考えて…
りんごちゃんと向かった先は、江の島でした^^

夕陽を見たり。。。(展望台のエレベーターの中で落ちてしまった夕日・・・泣)
d0153864_0501241.jpg

江の島を散策したり、海の幸をその場で焼いてもらって食べたり・・・
d0153864_052145.jpg
暑いし、疲れたし、ビールが飲みたぁぁぁぁぁぁい!(切実)

でも我慢して(当たり前!爆)、コーラ。  

20時過ぎに江の島を出て、懲りもせずSAに寄り道・買い食い(笑)の帰り道、
家に着くのは深夜1時半すぎのことでありました・・・爆

・・・そんなこんなで、怒涛のように過ぎた大満足・大満喫の1日は幕を閉じたのでありました。
d0153864_0561287.jpg
mocomoco&Ringo-chan

最後に、付き合ってくれたりんごちゃん、どうもありがとうm(_ _)m


…長い長い記事、読んでくれたみなさんにも、感謝ですm(_ _)m ★

[PR]

by tomoco_moco | 2010-09-10 01:14 | *オデカケ

ポキ山写真教室 第1回 ☆

9月4日、楽しみにしていたポキ山写真教室でした♪
そもそも、私が写真を撮ることに興味を持ちはじめたのも、
一眼レフを買ったのも、そのきっかけは、ぽくちゃんでした。

そのぽくちゃんが先生のレッスン。
一期生の生徒のみなさんが、どんどん上達していくのを
ブログで拝見しつつ、パソコンの前で、うらやましく見ていました。
『もっと近かったら、行けるのになぁ・・・』って。

そんな中、二期生の募集がありました。
きっかけをもらったぽくちゃんに教えてもらいたい!!!!っていう気持ちと、
ぽくちゃんの最後の一押しをもらって、行くことに決めました。


今なら行ける!


高速も1000円だし、車でびゅーーーんって行っちゃおう!!


で…レッスンが始まりまして・・
ポキ山先生宅は、ステキなおうちでした☆
かわいい雑貨がたっくさん。(きっとほんの一部なんだろうなぁ…)

カメラの基礎の基礎から、リビングフォトの基本をくわしく、わかりやすく教えて頂き、
撮影レッスンに・・・☆


ピント合わせの練習を。あんまり合ってないけど、載せちゃいます!笑

d0153864_1252541.jpg


d0153864_12531779.jpg


d0153864_12534049.jpg


d0153864_1254762.jpg


d0153864_12543229.jpg



あんまり家で写真を撮ることが少ない私。
おうちでのお花の撮影は初めてだし、普段は大体ライブビューを見ながらの撮影。
そして、いつもオートフォーカス。

でも、レッスンはファインダーを覗きながら、マニュアルフォーカスで、自分の感じる
「ここだ!!」に、ピントを合わせてシャッターをきる。

すっごく難しいー!!!
とりあえず、猛練習でMFに慣れたいと思います!!!!

ポキ山先生のおうちではステキに撮れたのに、いざ帰って撮ろうと思っても
いい光が当たる場所がないー!!被写体よりも、まずは場所探しから始めないと…

これから、『ポキ山生』の名に恥じないように、落ちこぼれにならないように
メキメキ上達したいと思います☆

d0153864_1954444.jpg  d0153864_196263.jpg



ポキ山先生、レッスン生のみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m☆

[PR]

by tomoco_moco | 2010-09-06 19:09 | *POKIYAMA LESSON